2016年1月18日

【CentOS7】OSインストール後にSSH接続できなかった問題【CVS】

久しぶりの記事は技術ネタって言うよりはググっても出てこなかったので備忘録orまだ見ぬ誰かさんの参考になれば。というところでのTIPSとなります。


■CentOS7インストール後にSSHが接続できなかった


自宅の仮想サーバにnginxのwebサーバとしてCentOS7をインストールしました。

OSインストール、ネットワークの設定、yumのアップデートなどなど、基本的なセットアップを終え、sshの接続を試しているところで接続が弾かれる不具合が発生しました。

SSHクライアントはWindows10のインストールしてあるTeratermPro。
IPアドレスを入力して接続したら認証画面が表示され、ユーザ名とパスワードを入力。

ここまでは予定通りでしたが、ログイン完了後に以下のメッセージだけ表示して接続が切れました。

bash: cvs: command not found

どうやらcvsがCentOSに入っていないらしい。…yumでインストールして再挑戦。

■今度は何も表示されなくなった?


cvsをインストールして再挑戦。
…今度は何も表示されない。

セッションは切断されない。Enterを押すと画面は送られる…
Ctrl+cを押すと、以下のメッセージが表示されてプロセスが終了して切断される。

error  unrecognized request `'
E cvs [server aborted]: received interrupt signal

デバッグしてみる?

ssh -v [ip address]

…認証周りに特におかしな所はない。

■あ、sshd_configに見慣れないcvsの項目がある…


ふと、sshd_configを見てみたら、最後の方に以下の項目が

# Example of overriding settings on a per-user basis
#Match User anoncvs
#       X11Forwarding no
#       AllowTcpForwarding no
#       PermitTTY no
       ForceCommand cvs server

ようわからんけどanoncvsサーバを強制起動するようにしてるけど何だこりゃ。
http://www.gnome.gr.jp/howto/anoncvs.html

とりあえずcvsは必要ないのでForceCommand cvs serverをコメントアウトしてサービス再起動。

systemctl restart sshd

sshで接続できるようになりました…

OSをインストールするときに無駄なパッケージも指定したのかな。
まぁとにかく、コレで繋がるようになったので良かったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿